ニュース&ブログ

「 家族の家出 」

先日、他県の方からご相談を受けました。

内容は"娘が先週家を出て行ったっきりまだ帰ってこない。心配でどこにいるのか知りたい "

という、娘様の行き先を探しているお母さまからのご相談でした。

お話しを伺ったところ、

娘様は19才の専門学生

家出は今回で3回目

家族構成は母親と娘の二人暮らし

家出をした原因は、

娘様が専門学校に行くのが嫌で行きたくないのに行かせようとし、それに反発する形で家を出て行ってしまった、、、

「バイト行ってくる」と出かけていたが実は行っていないことがわかり、怒ってしまった、、、

ということでした。

今回の家出は3回目、前回の家出はというとまだ最近の出来事で、

「 その時は警察に捜索願いを出し、携帯の位置情報を使ったのちネットカフェにいるところをつきとめました。

そして警察とともに行き、そして娘と一緒に帰ってきましたが、今回また出て行ってしまった。」

「今回も捜索願い出したが、娘がGPS機能を使えない状態にしているようで、手掛かりが見つからなくて…」

と、途方に暮れているご様子でした。

下着、歯磨き、靴は持っていき、学校のものは持っていっていないそうです。

家出直後に「住むところが見つかった。」と連絡がきたものの、

「今どこにいるの?」と聞いた途端電話を切られ、その後LINEも既読にならなくなったそうです。

家出時5,000円ほどの所持金で1週間経過。

ネットカフェに泊まるにしても食事も摂らなければならないので、到底足りません。

「周りの人からは、” 心配しなくてだいじょうぶだよ。そのうち戻ってくるよ “と言われたけどやはり心配で…」

私たちは、あるアドバイスをさせていただきました。

それについてお母さまが確認していただければ、ある程度手掛かりがわかるかもしれない、と。

そのあと、お母さまからの連絡はないので、

良い方向にいっていればいいと願うばかりです。

「 みなさまに幸せあれ 」